会社員、ライター、ワールドベンチャーズで生きるアラサーが、日々感じたことを綴っています♡

女性が女性らしく、しなやかに働くということ

女性が女性らしく、しなやかに働くということ

こんばんは、Lilieです。

久しぶりに体調を崩してしまいました・・・季節の変わり目は気をつけなければいけませんね。

というわけで、今日は女性が女性らしく、しなやかに働くということについて考えてみたいと思います。

女性の働き方、様々に広がる

女性は働かず、家を守るべき」という時代はすでに終わり、最近ではますますキャリア志向の女性が増加しています。

✔️良い会社に入って、総合職としてバリバリ働きたい

✔️外資系企業に入社して、海外を飛び回りたい

✔️独立して、新しい女性としてのワークスタイルを確立したい

私は1番目と3番目に当たるタイプの人間です。きっと複数当てはまる人も多いのではないでしょうか。

一方で、「専業主婦に憧れる!」という方も多いと思います。

私の周りにも、母親の姿を見て、母親のようになりたいと思っている方も多いです。

あまり世の中でフォーカスされていませんが、専業主婦も立派な職業です。お金こそ家族が稼いでくれるかもしれませんが、愛する家族を温かく迎えられる家庭作りと、その環境を最大限高めるということは、容易にできることではありません。

って、実はこんなことを最近の世論を見ていて思っているんですよね。

ワーママだけが正しいのか?独身女子は、バリバリ働かなきゃいけないのか?

女性として、疑問だらけです。女性だって、好きに人生を生きていいはず!

そこで私の考える、女性としてしなやかに働く方法を考えて見たいと思います。

女性は大変なことだらけ。

その前に、女性って大変なんだよ、ということを改めて認識しておきたいと思います。

女性は大変です。それは、働く女性も専業主婦も含めてです。

もちろん、働く男性が大変とは言いません。男性だって、日々プレッシャーや会社のポジションで大変でしょう。

でも女性と男性とでは大変な部分が違うから・・・それを知ってほしいのです。

 

まず、体のこと。

女性には月1回、生理がきます。順調な人も不順の人も、これは人間の体の作りとして抗うことができないものです。

生理の時の女性は大変です。1週間前からイライラしたり体が鉛のように重くなったり

そして本番の1週間はもっと大変です。肌荒れ、貧血、頭痛、寝不足・・・ひどい人は寝込むほどです。

それでも会社を休むわけにはいきません。だって女性だから当たり前だから

だから、薬を飲んで、無理して会社に行くんです。

 

次に、精神的なこと。

世の中には、まだまだ理不尽なことだらけ。

女性だから、お茶を入れてお客様にお茶を出して。

女性なんて、会社はやめる前提で仕事してるんでしょ。

なんで女性が総合職なの?大学に行くの?起業するの?

働くママは偉いよね、専業主婦って何してるの?

こんなことを平気で言われるのが女性です。

私たち女性も、世の中に、家庭に、貢献したくて働いています。みんな必死です。

でも、心無い方からの言葉に傷ついています。でも平気なふりして笑っているのです。

この痛みは、経験者の女性にしか分かりません。当然ですよね。

だから理解してくださいなんて言いません。その代わり、私たちがしなやかに働けば良いのです。

女性としてしなやかに働く、とは?

そこで私の提案する、新しい働き方です。

女性の皆さんの中には、「正社員こそ正義」という考えをお持ちの方もいらっしゃると思います。

しかし私は、正社員こそが女性にとって一番良い働き方だとは思いません。

もちろん、正社員のよさは私も十分知っています。

毎月安定した給料が入ってくることや、ボーナスの旨味も知っています。

昔勤めていた企業では、新人の頃から70万以上ボーナスをもらっていましたし、ボーナス制度は正社員にしかないところが多いと思います。

ただ、そのボーナスのために毎日、毎月を無理して働くのでは、発想が逆転していると思います。

そしておそらく全ての女性は、365日全力で働くことができません。

全力を出しても、月の稼働率でいえば6割〜7割というところでしょう。

働けない3割をどうやってカバーするか、自分で考えなければならない。

 

だからこそ、自分にあった働き方を見つけるのが大事なことになってくるのです。

例えば・・・

✔️時間給で働いたり、働く日数を限定する契約社員

✔️好きな仕事を選べるフリーランス

✔️自分の得意なことを活かせる家事代行業

✔️自身のブログで情報発信するブロガー

正社員以外には、こういったものがあると思うのです。もちろんほんの一部分です。

一つの分野に精通したり、複数のことにトライしたり。私は後者で、色々な形で働いています。

 

もしかすると、「自分には無理!」「そんなの甘い!稼げないし生きていけない!」と思われるかもしれません。

でも事実、私は好きなことだけを選んで生活ができているのです。

しかも日々、少しの贅沢を取り入れながら、ノンストレスな生活を送っています。

 

これらを行うためには、自分の得意・不得意と向き合う時間が必要です。

でもご自身の将来を消耗する前に、ぜひ一度ゆっくり考えてほしい。

お茶でも入れて、スマホも閉じて。

そうして見えてきた理想の人生は、きっと今のあなたより豊かなはずです。

 

もし、今の人生に見直すべきポイントがあるのであれば、ぜひ一度私に話してみませんか?

知らない人って不安かもしれないけれど。

知らない人だから、話せることだってあるはず。

そして、一緒に彩り豊かな人生を送りましょう^^

=================================

どんな人生を歩んでみたいですか?続々と人生豊かな人が生まれています!

冒険家志望のあなたへ【1話】

ただいま、新規事業のパートナーを募集中です☆

女と仕事カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。