会社員、ライター、ワールドベンチャーズで生きるアラサーが、日々感じたことを綴っています♡

英語は絶対話せるようになる!英語でおもてなしJAPANを目指そうよ

英語は絶対話せるようになる!英語でおもてなしJAPANを目指そうよ

こんばんは、Lilieです♫

本日は華金ですが、旅行業界に華金もプレミアムフライデーも関係ありませんので、本日もしっかりがっつり働いてきましたよー!しかも本日最後のお客様は、海外からわざわざお電話をくださったお客様(英語)でしたので、もう疲労困ぱいです。笑

というわけで、今日は最近感じる「英語」についての所感です。

最近、街に外国人多くない?

これすごく思うんです。最近、日本中に外国人が溢れてません?笑

私は日常的に外国人のお客様対応も行なっていますので、普通の人よりも特に感じるだけなのかもしれませんが、やはりオリンピック効果もあるのでしょう。関西で言えば、大阪駅、伊丹空港、関西空港、特に多いです。笑

そんな中、街の中で外国人の方に声をかけられる比率が年々上昇して来ました。

実は私、海外に旅行に行くと絶対100%声をかけられるのですが、その内容も様々で、「写真撮ってくれませんか?」「この場所知ってる?」「美味しいお店知らない?」「オススメの観光スポット教えて!」と、道を歩いてたら2〜3人必ず声をかけられます。多分、声をかけやすい雰囲気を醸し出しまくってるんだと思います。(ちなみに一緒に行く家族、友人は絶対声かけられない。絶対私狙われてる。なぜ?笑)

その現象が、ここ1〜2年の間に日本でも起こっているんです!!!

先日、中国人の友達から教えてもらったのですが、「最近日本に旅行にくる外国人は、旅行する前にオンライン掲示板で情報をGetしてから来日するんだけど、その掲示板には“日本人は英語ができないから、道を聞くならガイドマップを持った旅行者に聞け”って書いてるらしいよ」というのを聞いて、ちょっとショックを受けていました。

そんな状況を知っているので、不慣れな土地で、かつ英語ができないことで有名な日本人に対して、「Hi, excuse,me? Do you know ~~?」って声をかけていただけるのは、本当に嬉しいなと思います。

でも、しゃべれない人の方が圧倒的に多し。

ただ悲しきかな、日本人の多くは、おそらく街の中で困っている外国人を助けようとしません。

なぜか。それは「英語が話せないから」。これに尽きると思います。

皆さんの中にも、「I’m sorry, I can’t speak English.」って言って逃げた経験のある方もいらっしゃるのでは?

当然、私にもありますよ、この経験。だってうまく伝えられる自信がないから。間違った英語を話してるんじゃないかと思って、恥ずかしいから。痛いほど分かりますよ、その気持ち・・・私も以前はそうでしたから。

しかし、このお仕事を始めてから少し変わりました。

英語って、結局「道具=ツール」でしかないんです。道具は正しく使うことで、その機能を最大限発揮するけど、もし使い方を間違っていたとしても、使えなくはないんです。

私たちも海外に行くと、つたない英語で相手に伝えようと努力しますよね?で、伝わるとちょっとウレシイ。

多分、日本にきている外国人にも英語が苦手っていう方は多いと思います。

だけど彼らは道具の正しい使い方を知らなくても、使える道具であることは知っている。だから、最大限生かそうとする。

そこが、彼らと私たち日本人の違いだなと思います。

無理やり話す必要はない、けどほんの少しの勇気で変わる。

英語が苦手な人は、無理に話す必要はありません。それはあなたの権利です。

しかし、ほんの少しの勇気を出すだけで、お互いに素晴らしい経験ができるはずです。

自分にとっては、外国人のコミュニケーションと、喜んでもらえた、という自信。

彼らにとっては、日本人が優しかった、また来たい、と思える滞在経験。

これから日本には、さらに多くの外国人がやって来ます。たった一人ではちっぽけなことだと思いがちなことでも、その気持ちが何百、何千と集まれば、可能性は無限に広がります。ぜひあなたのほんの少しの勇気から、おもてなしJAPANの心意気を見せてみませんか?

英語が話せるようになるかどうか、それは「勇気」を持てるかどうかによって変わると言っても過言ではありません。しかし、知識もないのに勇気だけで乗り切るというのも、現実問題難しいところです。

というわけで、次回はぜひ、スグに使える英語フレーズなどをお伝えできればいいな〜と思います♫

次回もぜひお立ち寄りくださいね^^

 

********************************

外国人がさらに増える今がチャンス。

集中して見られる環境での視聴をオススメします。

冒険家志望のあなたへ【1話】

********************************

ワタクシゴトカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。