会社員、ライター、ワールドベンチャーズで生きるアラサーが、日々感じたことを綴っています♡

ライター必見!文章を素早く作成するテクニック

ライター必見!文章を素早く作成するテクニック

こんばんは、Lilieです♫

今日は最近ライターのお仕事でめちゃくちゃ活用できてる、ビジネスハックをご紹介します!

ライターは音声入力を賢く使おう!

ライターやってると、一日に8時間とか10時間とか、当たり前のようにPCの前から離れられない日が続きます。

これがなかなか辛い・・・肩とかパンパンになるし、思考と指とが追いつかないし。

まあ、肩こらない良い椅子買えよって話なんですけどね、そこは置いといて(笑)

そこで、「音声入力」の出番!

実は私、食わず嫌いならぬ「使わず嫌い」で、今まで音声入力を避けて来てたんですよね。

だって音声入力って、なんか使いにくいイメージだったんです。

誤変換とか多いし、息づかいも拾っちゃうし。

 

けど!!!

 

今時の音声入力、マジでやばいです。

誤字、ほぼないです。資料読みながらブツブツ呟くだけで入力できます。精度向上してます。ほんまやばい。

これ、使わないともったいないです!!!(書きながら震えてる)

最近のライターのお仕事は、気づいた時にiPhoneにマイクを差してブツブツ、

家に帰って来たら、マイクをPCに差し替えてブツブツゆーてるだけ。

私はiPhoneとMacBookを同期させているので、ネタは基本的にメモ帳アプリにアップしておいて、最終的にはWordに記事として落とし込んでいます。

体裁を整えたら、これで1記事完成です。

 

今までかかってた時間、なんだったんだろうってくらい早くなりました★

ライターの皆さん、ぜひ試してみてくださいね〜^^♫

 

*** 今日はちょっと短くなってしまいましたが、ビジネスハックのご紹介でした ***

 

 

新しい働き方に興味のある方、ぜひお気軽にご連絡くださいね^^

 

働き方カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。