会社員、ライター、ワールドベンチャーズで生きるアラサーが、日々感じたことを綴っています♡

ワールドベンチャーズって何?どんな会社なの?

ワールドベンチャーズって何?どんな会社なの?

こんばんは♫Lilieです。

今日は「ワールドベンチャーズって結局一体何なの?!」という点についてお伝えをしていきたいと思います!

ワールドベンチャーズって何?

ワールドベンチャーズは、アメリカ・テキサスにある会員制の旅行会社です

初めはアメリカ全土50州でのみサービスされていたのですが、アメリカという多民族国家で広く受け入れられ、同時に世界中に広がり、今では世界35カ国に広がる規模になっています。

しかもこの35カ国には、アメリカやヨーロッパだけでなく、アジア・アフリカ・オセアニアも含まれています。

珍しい国でいうと、ケニアやボツワナ、ジンバブエにもあるんですって!

アジアでは、香港・シンガポール・マレーシア・台湾に進出しています。

どんなビジネスモデルなの?

ワールドベンチャーズのビジネスモデルともっともイメージが近いのは、ストック型大型スーパーの「コストコ」でしょうか。

コストコというのは、日本を含む世界11カ国・数百カ所で展開している「会員限定の倉庫型スーパー」なのですが、このビジネスはどのように利益が出ているかご存知でしょうか?

コストコは、世界中の自社会員 約9千万人以上を武器に仕入先と値段交渉し、消費者へ高品質な優良ブランド商品を“安く・大量に”届けるというビジネスを展開しています。

仕入先からしても、コストコは安定して大量に仕入れてくれる顧客なので、大きな利益が確保できる分、安く提供できるという仕組みです。

コストコ⇄仕入先(BtoB)も、コストコ⇄消費者(BtoC)も、双方がWIN-WINの関係性になっていることがお分りいただけたかと思います。

会員制の旅行会社、何がすごいの?

それでは、会員制の旅行会社である「ワールドベンチャーズ」は、どのあたりが優れているのでしょうか?

勘の良い方は、もうお気付きかもしれませんね^^

ワールドベンチャーズは、「旅行」に関する全てを安く仕入れ、提供している会社なのです!

例えば

*高級リゾートホテル(ヒルトン・コンラッド・ハイアット・フォーシーズンズ・・・)

*航空チケット(JAL・ANA・アメリカン航空・ユナイテッド航空・エミレーツ航空・・・)

*レンタカー

*リゾートクルージング

*レジャースポット

こういったものが、どのサイトよりも格安で(ランクが上がれば無償で!)提供されています。

旅行好きな人をターゲットにするビジネス

旅行好きからすると、ワールドベンチャーズの格安費用ってとっても魅力的です。

だって普通に予約する格安ECサイトよりも、さらにお得な旅行に行けるのですから。

しかし中には旅行には行きたいけど、なかなか都合がつかず行けない旅行好きもいますよね。

そこで、ワールドベンチャーズには2つのプランが存在しています。

「自分が格安で旅行に行くためのプラン」と、

「格安旅行会社を紹介し、紹介ボーナスを受け取りながら、自分も格安旅行に行くプラン」です。

 

この2つのプランの違いは明確で、

少しの会費で、確実にどこよりも安い旅行に出発する(ゴールドメンバー)」か、

ちょっとだけ会費は高いけど、この旅行会社の良さをPRして、広告費としてボーナスを受け取り、ついでに旅行も安く行っちゃおう!(プラチナメンバー)」とするか、といった違いがあります。

特にゴールドメンバーは、ワールドベンチャーズがすでに上陸している国に多いパターンです。というのは、その国にワールドベンチャーズが上陸していないと、国内旅行部分があまりお得にならないからです。

せっかく旅行に行くなら、国内も海外も安くしてくれよー!

ということで、現在日本ではプラチナメンバーとして代理店を営んでいる方が多く、一刻も早くワールドベンチャーズを上陸させようと必死ですw 本社よ、私たちのこの思いを早く受け取ってくれ〜

(※と言いつつ、今年中にはおそらく日本に上陸するのでは?と早くも噂になっています。)

上陸してからだと、プラチナメンバーの旨味がなくなるかも?

プラチナメンバーの旨味は、「日本に上陸前に素晴らしいサービスをPRして、会員数を増やし、たくさん旅行に行きたい顧客を集め、みんなで安く旅行に行こう!ついでにボーナスももらっちゃおう!」という点です。

そのため、上陸してからでは遅いのです。

でも、具体的には上陸する前に何を取り組んだりいいの?どう始めればいいの?という疑問点がたくさん湧いてきたのではないでしょうか?

というわけで次回は、私たちのお仕事についてご紹介をさせていただきたいと思います^^

一刻も早く教えて!という方は、ぜひメッセージをお待ちしております☆

 

働き方カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。